

改めて滋賀がいかに田舎か気づく

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 滋賀県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 湖南です
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 自然が多い→田舎
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 滋賀県民は乳製品が好きらしいです
Q5 代表的な特産品は?
A5 フナ寿司…? あ、あとは近江牛とクラブハリエのバームクーヘン
Q6 代表的な名所は?
A6 琵琶湖と彦根城ぐらい
Q7 代表的なイベントは?
A7 確か鳥人間とか琵琶湖でやってる……うん、やってたはず
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 免許取ったら琵琶湖一周
Q9 郷土料理は?
A9 フナ寿司しか無いという悲しみ
Q10 郷土芸能は?
A10 無い……近州音頭ぐらいしか
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 火祭りですかね
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 京都に準じてます
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 ひこにゃん(やっと自信持って言えた)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 サラダパン(食べたことない)
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 宇野宗佐、T.M.の西川貴教とか
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 春、春、春春春 春は英語でスプリング
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 滋賀弁……? 関西弁なのかどうなのか
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 あんま滋賀弁とかは無いやろな。たぶん大阪ほどコテコテ関西弁ちゃうけど軽く京都入ってるかも(そのままで)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 奈良と妙に親近感湧くのは何故だろうか
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 京滋戦争勃発するかもしれないし、しないかもしれない
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 べ、べつに琵琶湖の淵ギリギリに住んでるわけじゃないんだからねっ!! 意外と広いんだからっ!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 フナ寿司パイ お酒の肴にどうぞ
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 むしろ目立つものありますか?
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 47都道府県で住みやすさランキングNo.1!! 人口増加中だぜ☆

このバトンに回答する / 回答した人を見る


コメント

非公開コメント

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を制作した「しろへ~」と申します。
ちなみに、愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
十数年前に、一年だけ滋賀県で生活したことのある身ですので、懐かしさを覚えつつ読ませて戴きました♪
(甲賀の甲西です)

ひこにゃんは今やゆるキャラの総元締め、カリスマ的存在として胸を張れるところですよね(笑)。
分離した「ひこねのよいにゃんこ」は、どのような扱いなのでしょう…?


…話は変わりまして、今回は一つお願いがあって参りました。

今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて貰えないでしょうか?
(ブログ記事からブログ記事への直リンクという形になります)

かれこれ多くの方々から回答を戴いており、折角だから各地の回答をひとまとめにして紹介したいと思いまして…。

決して強要したり急かしたりは致しませんが、お返事をくださると助かります。

以上、突然の訪問で身勝手なお願いをしてしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

長文、失礼しました。
時刻
プロフィール

五樹

Author:五樹
甘いものとラノベと二丁拳銃とボカロをこよなく愛する高2(♂)
関西人かつオーボエ奏者
最近は楽器のリードの値段に悩む日々
見ての通り水銀党員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
